2015/12/26 01:56

震災直後、あるプロジェクトを通して、
宮城県多賀城市で被災したおばあちゃんに血圧計を送らせてもらいました。
それから年賀状のやり取りを続けているのですが、今朝、そのおばあちゃんから電話が!

「年賀状を書いていて、お元気かしらと思ったものでね」と。
う、うれしい〜。

おばあちゃんは病気の後遺症で左半身が不自由なんですが、料理が大好きなんですって。
「お勝手に立つと楽しいからね。カボチャも自分で切るのよ」
「えぇぇ〜っ!」

一度も会ったことがないおばあちゃんと、10分ぐらい楽しくおしゃべりしました。
不思議な時間だったなぁ。

夜、油揚げにひきわり納豆を詰めて、ごま油で焼いてみました。
おばあちゃんの電話料理教室で教わったおかずです。
(本当は「おいなりさんの油揚げ」って言ってたけど、
私には味が濃すぎるので、普通の油揚げにチェンジ)
簡単でおいしかった! ありがとう、おばあちゃん。

ちょっと勇気がいるけど、来年、会いに行ってみようかしら
なんて思ったクリスマスでした。