2016/12/18 01:02

今月のはじめ、友達がパクチーの収穫に来てくれました。
それも、遠路はるばる都心から。

せまい区画に皆でひしめきあって、
「キレイ! キレイ!」と歓声をあげながら
パクチーを引っこ抜いてくれました。
一人だと1時間くらいかかるのに、みんなでやれば、あっという間。
収穫後、クワで耕す力仕事もしてもらいました。助かる!

なんと、おむすびをつくってきてくれるというサプライズも。
梅とか、ゆずとか、舞茸とか、いろんな香りがむすばれた
楽しいおむすび。おいしかったー!

「わー、ほうれん草って、こうやってできるんだ〜」など、
畑のあちこちから感動の声が聞こえてきました。

私も最初はこうだったんだよなぁ。
慣れってこわい。。。
畑で喜ぶ皆の姿を見て、野菜づくりができる有り難さに
改めて気付かされました。感謝!