2017/01/19 01:53

先週、どうにもやる気が出なかったので、
「イギリスからくり玩具展」を見てきました。

行ってみて驚いたのは、ほとんどの作品が動かし放題!
(展示会用にボタンを押すと電気で動く仕掛けになっていました)

人形が動く様子も楽しいのですが、
箱の内部が見えるので、仕掛けも堪能できるんです。

こういうのを見ると、すぐつくりたくなるのが私の悪いクセ。
「ダンボールと竹串でつくってみようかな」
「ハニワのラジオ体操っていう作品をつくるとしたら……」
などと考えてみたのですが、
絶対に設計できそうにないので、
早々にあきらめ、楽しむことに専念しました。

面白かったのが「ラクダ練習機」という作品。

アヌビスがまたがっている座面が台に当たって
パカパカします。動きも音も楽しい!
アヌビスをモチーフにしたものが多かったのもツボでした。

帰宅後は増産に励み、ようやく品切れの商品がなくなりました。
今週は新しい生地でお食事エプロンをつくっています。
どうぞお楽しみに。