2017/02/19 01:41

前回のつづきです。

味噌会の締めは、発酵食品定食。
11人分のお料理をつくるだけでもすごいのに、このおいしさ&美しさ!

食べ終わってからQ&Aコーナーがあり、
「さっきのソースには何が入っていたの?」など、質問が飛び交いました。

聞けば何でも教えてくれるし、アレンジ方法もアドバイスしてくれるという神対応。
こういうの、すごくありがたいです。

後日、自宅で酢味噌をつくってみました。
洋がらしがなかったので、カラシ抜きでやってみたところ、
見事にカラシの分、物足りない味に。
酢味噌のポイントは、「砂糖と洋がらしをたっぷり」だそうですよ。

セロリ+タイム+クリームチーズは、味噌会以来、5回くらい食卓に登場しています。
おいしい!

この画像の発酵食品プレート以外にも、味噌ごはんと納豆汁をいただきました。
納豆汁に入っていたコブミカンの葉っぱがとってもいい香りだったので、
今度買ってみようと思いつつ、まだ実行できておらず。
コブミカン、育てられたらいいなぁ。