2017/12/02 01:40

午前中、地元の特別支援学校の文化祭を見学。

通りがかったお祭りの会場で、農家さんから野菜を購入。

いったん自宅に寄って野菜を置き、お昼を食べて府中刑務所へ。

到着したら、なんと刑務官バンド「デビルス」のライブが終わっていた!
毎年楽しみにしている演奏を聞き逃してしまったー。。。

仕方がないので、居室の模型のところで
刑務官の説明を聞くことにしました。

今年初めて知ったことは、
・水道の蛇口がプッシュ式にかわった
(高齢者の蛇口のしめわすれ対策?)

・室内にソースや醤油を置くのをやめ、
使い切りパックを配布するようになった
(調味料があると、どうしてもかけすぎてしまうので、
受刑者の健康に配慮して)

なるほど。受刑者の高齢化が進んでいるようです。

あと、この日は刑務所内で回覧している文集を
読むことができるのです。
俳句も味わい深いし、イラストも上手で、
長時間立ち読みしてしまいました。

来年の私へ。
府中刑務所に13時には到着すること。
演奏を見逃すと、自分で思っている以上に凹むよ。