2019/01/31 22:26

少し間があいてしまいましたが、前回の続きを。

収穫したパクチーを抱えて友達の店に到着すると、「寒かったでしょう」と、あったかい梅ジュースを出してくれました。梅+お酢の酸味がしみわたり、寒さでキュッとなっていた身体がほどけます。

そして、友達が「かき揚げの練習してみた〜」と、揚げたてのパクチーを味見させてくれました。

なんと、パクチーは揚げてもおいしい! 特に根っこ! お芋みたいにポックポクなんです。衝撃のおいしさでした。
寒いときは油ものがおいしいですね。
(私は、面倒なので揚げ物はほとんどしないんですけど。。。)

友人たちとおいしいひとときを過ごしながら、「市民菜園が当たってよかったなー」としみじみ思いました。

パクチーの根っこはそのままサラダにしても、サッと湯がいても、炒めてもおいしいです。ぜひ!