2019/11/10 00:52

昼間は暖かい日が続いています。
「11月」という実感が湧かないのですが、ヒタヒタと年末は近づいているのですよね。

今週、やっとインフルエンザの予防接種を済ませました。
注射してもらったところが赤く腫れて痛かったのですが、一昨日くらいから猛烈なかゆみが。
去年、ハチに刺されたときも、痛みとかゆみの時間差攻撃だったことを思い出しました。

先週、「虫展」を観てきました。
どの虫も、色、形がとてもユニーク。本当にキレイなんです。
全部ひっくるめて「虫」の一語で片付けていた自分が恥ずかしい。。。

印象に残ったのは「トゲアリトゲナシトゲトゲ」という小さな虫。
トゲはあるのか、ないのか、どっちなんだ! とツッコミたくなる名前ですが、トゲトゲしていました。背中が。