2019/12/24 01:35

そろそろ学校は冬休みに入るのでしょうか。
どこへ行ってもクリスマスソングが流れていて、もうお腹いっぱいです。

先週、「はじめまして」の親戚の家にお邪魔してきました。
面識のない高齢の方のお宅に行くなんて、振り込め詐欺の受け子みたい。。。
お墓の手続きのために書類を書いてもらう必要があり、ドキドキしながら出かけました。

出迎えてくれたのは、笑顔が可愛らしい小柄なおばあさん。
「面白いものが出てきたのよ」と見せてくれたのは、亡くなった祖父からの手紙(30年前のもの!)と、私の学生時代の写真!
「孫の写真を同封します。ご笑覧ください」
えぇぇぇ〜!
一気に気持ちがほぐれました。

無事に任務を終え、「祖父は、将来こんなこともあるかもしれないと思って、孫の写真を送ったんだろうか」などと思った帰り道。
写真は、パリットフワットさんのパンと、友達お手製の紅玉ジャム。
丁寧につくられたものは、疲れた身体にしみますね。

慌ただしい毎日ですが、私も丁寧に取り組みたいと思います。